平成30年4月15日
JR東日本 武蔵野線
西武甲種があり、101系ツートンリバイバルが多摩川線に転属になりました。 |
|
平成29年6月29日
JR東日本 米坂線
小国駅
周囲が山に囲まれた小さな駅ですが、とてもおしゃれな駅で感動ものです。
飯豊連峰への登山口でもあります。 |
|
平成29年7月1日
JR東日本 陸羽東線
堺田駅
県境にある当駅の看板に、右のような表示がありました。奥羽山脈を隔てて、流れる方向が別れることになります。
|
|
平成29年3月12日
JR東海 武豊線
半田駅
写真の跨線橋は、JRのものとしては最古とのことであった。
|
|
平成29年3月11日
東海道支線
「美濃赤坂駅」
東海道線の大垣駅を下って行くと支線に入り、2つ目の駅が終点のこの駅となる。ホームから目を凝らすと廃墟のような建物が見えてきて、思わず驚いてしまう。昔は貨物の取り扱い賑わったようだが、今は少なくなっているようだ。駅舎がまた素晴らしい。木造の古い昔の駅舎がそのまま残っているように感じる。
|
|
|
平成29年2月26日
EF66-27号機
武蔵野線
久々にニーナが上ってきました 天候に恵まれてよかったです。 |
|
平成29年2月4日
EH500-55号機
(EH500-8号機)
武蔵野線
次位にキンタ6号機が無動で連結されています。
キンタ+キンタは珍しいと思われます。 |
|
平成29年1月22日
DD51-895号機
八高線
八高線で、乗務員訓練が行われたので、再び撮影に行ってきました。 |
|
平成29年1月15日
DD51-888号機
八高線
八高線で、乗務員訓練が行われたので撮影に行ってきました。すごく寒かったです!
|
|
平成29年1月8日
C61-20号機
上越線
上越線を水上に下る蒸気機関車です。上り坂をたくさんの煙をはいてのぼる姿はカッコいいですね。 |
|
平成28年12月24日
EF81-80号機
乗務員訓練 |
|
平成28年12月3日
EF81-81号機
懐かしの急行列車 |
|
平成28年11月25日
石巻線石巻駅
駅構内にある、当市出身 石ノ森章太郎の作品がおかれている。 |
|
平成28年6月26日
奥羽本線十文字駅
駅巡りの途中で当駅に立ち寄った際に、駅舎内部がお蔵をイメージした作りになっていて、とても印象深い駅でありました。 |
|
|
|
|
平成28年5月22日
EF81-144号機&
サロンカーなにわ
北陸本線
牛ケ谷駅近くで撮影 |
|
平成28年1月31日
予讃線 串の俯瞰
喜多灘駅と串駅の間にある同地を訪れた。素晴らしい眺めを存分に味わえる場所だ。
|
|
平成28年1月30日
予讃線 大洲城
伊予大洲駅と西大洲駅の間にある同地である。大洲城をバックに予讃線を写す。
|
|
平成28年1月30日
予讃線 下灘駅
駅の前が瀬戸内海で有名な「下灘駅」一両編成の列車が丁度ホームに入って来るところでした。
夕方であればもっと素敵なロケーションが見れるかもしれません。 |
|
平成27年11月14日
羽越本線 女鹿駅
山林の中にポツンとあるこの駅、周りに民家もなく利用者がいるのか不思議な駅でした。 |
|
平成27年7月3日
五能線 驫木駅
駅の向こうがすぐ日本海という駅です。
何とかそれを表現したかったですが力不足です。
素晴らしいロケーションで夕日がさぞきれいなことでしょう |
|
|
平成27年7月3日
五能線 木造駅
土偶で有名な駅だが、実際に見ると、その大きさに驚かされる。
一度は訪れてみたい駅のひとつだ。
|
|
平成27年6月13日
宇都宮線・蓮田駅
札幌へ向かう「北斗星」の後姿を撮影しました。後2が月チョットで運転終了です。
乗ってみたいけど?です。 |
|
平成27年4月19日
武蔵野線・いつもの場所
東海道線の遅れのおかげで、撮ることができました。 |
|
平成27年4月18日
宇都宮線・久喜駅
久しぶりに、北斗星の撮影に出かけました。
臨時になってしまいましたが、あと4か月程は姿を見ることができます。 |
|
|
平成27年3月10日
久大本線・庄内駅
友人が九州へ行った際に、庄内駅で撮影したそうです。
一度は見てみたいですが、九州は遠いです。
乗車は、今はまだ?です。
|
|
JR東日本
八戸線
平成26年9月28日 |
|
遅い夏休みを利用して八戸線を乗りに出かけ、写真の陸中八木駅に降りたとき、快晴の空と海の青さに感動しました。駅の向こうはすぐに海岸、素敵でした。 |
JR西日本
氷見線
平成25年1月21日 |
|
初めて北陸本線の駅めぐりに行った際に、富山湾からの剣岳を見たくて、氷見線に乗り雨晴駅を降りましたが、残念ながら見ることがっできず、次の列車まで時間があったので、隣駅まで歩いたときの一枚です。対岸を走る列車が素敵でした。 |